デレステの限定ガシャ実装も、全然話題になってない…もう冷められたか。来月の限定も予想!!

予想・売上ガシャ考察,デレステ,レビュー,日記,考察

デレステ恒常SSR3周目

デレステの10月の限定ガシャが実装されたが、びっくりするほど話題になってないな。

びっくりしたわ。

Twitterのトレンドを追ってたが、1キャラしか(しかも中途半端な形で)トレンド入りしていなかった。

運営の優遇キャラと運営の贔屓キャラと穴埋め要因

具体的なキャラ名は出さないが、感想としては「運営の優遇キャラ」と「運営のひいき目キャラ」と「とりあえず穴埋めとして入れときましたキャラ」って感じ。

10月というワケで、まだアニバで出戻りしたユーザーが残っており、一部の人にとってはリアルライブの熱も冷めやらぬ状態なので、今回は運営は80%くらいの本気度で臨んでると思っていたが、うーん、微妙

SSRのキャラ人選は悪いとは思わないが、うーん…ともなる、微妙なところ。

蓋を開けてみれば、優遇キャラは相変わらず特技が優遇されてるし(6周目なのに、ずーっと強特技を渡されている)、周りが贔屓キャラと言ってフェスノワールに来てしまうんではと危惧されていたキャラは今回は良いとして(SSR2年ぶりなのに特技が微妙。これまでの特技が良すぎたので仕方ないが)、パッションに関しては本当に残弾が無いんだなと思わざるを得ない

昔みたいに、限定SSRを2枚実装に戻せばいいのにとさえ思ってしまう

このゲーム、パッションキャラだけどうもスカスカなんだよな。だから8月にあんなキャラを入れてきたんだろ。

かつて、総選挙はパッションが入賞しやすい(昔は属性別上位3人に入れば声が付いた)ので、パッションが穴場という見方もされてたし。2度のボイスオーディションを経て、パッションキャラはどれも力不足なのがバレたけど。

パッションPはハゲとまでは思わないが、珍しい人材とは思ってしまう。ネタキャラって、所詮一発屋が多いしな。キュートもクールもだけど。

ま、だんだん限定SSRの人選(特にパッション)は厳しくなってきたんじゃないかね。

来月の限定SSRの予想

デレステ新特技が9月に実装された関係上、来月は特技のバランスから予想が立てやすい気がする。

そういえば今月はオルタネイト無かったな。オルタネイトは声なしキャラのSSRのものになってきたか?

それも踏まえて、11月の限定を予想してみる。(キャラ名は出さない)

まず、パッションが一番予想しやすい。新特技がパッションだけまだ無いので、声のあるキャラでガシャの目玉になり得そうなキャラでほぼ間違いないでしょう。誰かは知らんが。ま、来月は声なしキャラが実装されるとしてもパッションではないはず。

クールは7月は6周目、8月9月10月は強特技が続いているので、この辺で声なしキャラのオルタネイトを入れてくる可能性もゼロではないクールとキュートは声なしキャラでも残弾あるでしょう。誰になるかは知らんが。制服の時みたいに、突拍子のない人選してくる可能性もあるが、ま、この際SSR2周目をかなり待たされてるキャラなら誰でもいいわ。

声なし3周目はさすがに荒れるぞ。荒らすぞ。

キュートが一番分からん。9月10月とユニゾンが出てないので、声有りキャラからユニゾンかもしれないし、新特技キュート2周目かもしれないし、声なしキャラのオルタネイトの可能性さえある。制服であんな人選してくるあたり、キュート声なしSSRは正直希望が見えない。

クールもキュートも、最近声が付いたキャラの限定SSRでの実装は正直考えづらい声実装SSRを限定で出してしまうと、ユーザーがSSRを入手してそれを聞ける機会が減るから。恒常なら、スカチケやガシャのすり抜けでいつでも入手できるが、限定だと逃すと1年待ちになるので、いきなり限定実装はデメリットでしかない。新たに声が付いたキャラはあと2キャラいるが、いずれも恒常SSRか、月末のイベントの報酬でしょう。

まとめると

パッションが目玉で新特技、クールは一度ワンクッション挟んでオルタネイト、キュートは声有りキャラのユニゾンか。