当サイトがハーフアニバーサリーを迎えてました。自己紹介とサイト紹介します。

自己紹介・サイト紹介デレステ,自己紹介

「キャラゲーの闇・サイト」なんて言う、どう見ても地雷なサイトが半年を迎えていました。

最初の記事が3月5日なので、もう過ぎてるんだが。

ぶっちゃけ、記念日とかどうでもいい人間なので、この記事を書く必要はないんだが、半年愚痴り続けてたら読者が増え、検索も上位に食い込むようになり、ただの独り言愚痴ブログとして始まったのが、いつの間にか一定の読者が定着するまで発展してました。

ありがとうございます。

こんなんでいいのか…?

自己紹介

軽く自己紹介でもしておいた方が、どんな不届き物がこんなの書いてるのかわかっていただけると思うので。

自己紹介します。

自分の二つ名は付けてない。自分で「筆者」って呼んでます。

「キャラゲーの闇・サイト」なんてタイトルをつけてますが、アイマスの記事が圧倒的に多い。いろんなキャラゲーを網羅してるようなタイトルにしておきながら、ジャンルがくっそ狭い。ま、将来的に他のキャラゲーにも手を出し始めるかもしれないと、開設時から考えてるわけですが。

アイマスはニコ動のASの二次制作から。ノベマスという小説形式の動画ね。今はニコ動すら見てないが

好きなキャラ、担当してるキャラ、嫌いなキャラがいます。

このサイトではキャラの名前を極力出さない方針で記事を書いてます。このサイトを閲覧する人は同じ不満を抱えてる人がほとんどだと思いますが、読者が好きなキャラ、推してるキャラまでは同じではないと思うので、キャラ名は極力出さない方針で運営しています。なので、ブログですが、コメントも受け付けてません

そこらのまとめブログとはわけが違います。

デレステ

今現在はデレステ中心で、ミリシタもシャニマスもやってはいた。兼業(他のアイマスシリーズを掛け持ちする)ができず、ズルズルとログイン勢になり、アイマスは結局デレステが中心。

デレステはPレベルが400を超えており、SSS(アイドルマスター)も何度も獲得経験あり。元ガチ勢。今年に入ってから、急激にモチベーションが下がった。課金額は10万を超えてるが、後悔はない。が、10万以上の金額に見合うものは受けていないので、怒りは覚えている

アイマスPとしてTwitterもやってたが、気持ち悪いと思うようになってしまったので辞めました。そのうち、Twitter系の記事も書く予定。

サイト更新のためのTwitterはやってます。ブロックしといてください。)

全キャラ出るかと期待しながらポプマスもやっているが、全キャラ出る前にサービス終了しそう。今はたまにしかログインしなくなってしまった。週間ランキングは永遠のDランク。やってないんだもの。

バンドリ ガルパ

アイマス以外のキャラゲーもやってはいるが、記事が書けるほどの知識は無いのであまり書けない。

ガルパも、5バンド時代がよかった派。新バンド推して、元からいた5バンドを蔑ろにするガルパ運営はどうかしてるとは思う。

アイプラの鑑賞
アイプラはいいぞ(最近やってないけど)

ウマ娘アイプラのレビュー記事(あまりネガティブなことは書いてない)を2つくらい書いたが、どっちのゲームも続かなかったので、今後の更新は期待しないでください。

他のソシャゲよりもさらに異質な事情(後からキャラに声を付けるシステム)のデレステについて問題提起する方が、このサイトには合ってる気がするので、今後もデレステが中心のサイトになると思います。

このサイト、どんな方法で検索されてる?

このサイトがどんなふうにしてアクセスされているのか?

およそ80%がモバイル(スマートフォン)の読者で、PCが18%タブレットが2%。ブログという特性上こうなることは分かっていたが、やはりスマホでこのサイトを閲覧している人が多いので、今後はスマホで読みやすいように考えます


国は圧倒的に日本からのアクセスが多いが、台湾、韓国、香港、アメリカ、カナダ、フランス、ロシアなどからもアクセスされている模様。アジア圏内からのアクセスはアイマス海外勢の読者の可能性があるが、欧米はどうなんだろう?欧米在住の日本人読者か。

ま、今後は世界に恥じない、美しい、汚れのないサイトを意識しますアイマスが世界に恥じない汚れのないコンテンツになればいいだけの話なんだが。


キャラゲーの闇・サイト 検索

全期間(半年)のクリック流入ページTOP10(2021年9月19日時点)

1位 【炎上】デレステSSR、禁断の6週目!また格差を生みサ終ルートへ

2位 デレステ6月のアクティブユーザー数、減少しすぎて遂に過去最低!!

3位 デレステのSSR実装の傾向・予想2021

4位 ポプマスもサ終するかも

5位 ソシャゲの売り上げから、サービス終了するタイミングを考えよう

6位 死に体のデレステ、総選挙のくせに全く盛り上がってないのなw

7位 【アクティブ人口27%減少万歳!】がんばれ他社音ゲー様!

8位 【減少!?】デレステ5月のアクティブユーザー数【水増し!?】

9位 キャラゲーの闇・サイト(トップページ)

10位 デレステの下降線は、人気キャラを出してももはや復活不可能!運営の迷走が招いた結果…

……。

碌なタイトルがねぇ

こうしてみると、釣りタイトルっぽい、過激なタイトルばっかだな。このサイトにアクセスしてくれる人を悪く言うつもりはないけど、世間の需要がこんなだから、供給する側もおかしくなるんだな。デレステとか。

アクティブユーザー数とかSSRに関する話題は、多くの人が気になるのか。3位の「デレステのSSR実装の傾向・予想2021」は普通に気になるしな。(このサイトは基本的にキャラ名出さないので、かなり濁してるけど。)

ちなみに、ページ下の「人気記事TOP10」(パソコンだと右)と、上記のランキングはちょっと違います。「人気記事TOP10」は直近数週間で特に読まれた記事なので最近の記事が多めに出るが、上記のランキングは半年間で検索に引っかかり、クリックされた回数が多かった記事。世間の人達が、どういう内容に興味があるのかが分かるランキングとなってます。

上位2つの記事のクリック数が突き抜けて多かったです。

今後は良質なサイトを心がけます


キャラゲーの闇・サイト 検索クエリ

最後に、このサイトがどういうクエリ(検索ワード)でアクセスされてるか公開します。

圧倒的第1位は「デレステ オワコン」、次に「ポプマス サ終」

オワコンとサ終では雲泥の差なんだが。

以下、「デレステ アクティブ減少」「デレステ 炎上」「デレステ サービス終了」など、ネガティブなクエリが多すぎてやみそう。記事書いてるの自分だろ。

「デレステ 性格悪い」ってなんだ。(筆者の)性格が悪いってことか。

「ロリコン 気持ち悪い」もあった。

ま、思ったほど面白いクエリは無かった。

刀剣乱舞の記事なんて1回しか書いてないはずなんだが、何気に17回もクリックされていた。刀剣乱舞知らない筆者が客観的視点でまとめたネガティブな記事なんだが、あれで良かったんだろうか。

今後もこんな調子でしょーもない記事を書きます