【アイプラ】スマホゲーム「IDOLY PRIDE」の事前知識

レビューアイプラ,レビュー

アイプラ

※以前から下書きしていた分

6月30日にリリースされる6月24日にリリースされたスマホ向けアプリ「IDOLY PRIDE」、略して「アイプラ」。(アイカツプラネットとは別物)

この記事では、アイプラのわかる範囲でのゲーム内容やアイプラというコンテンツなどの事前知識をまとめています。

6月27日追記 リリースされたので、少しやりました。

アイプラというコンテンツとは

アイプラは1月から3月にアニメ放送がされていました。

ラブライブやアイマスのようなアイドルもののコンテンツではありますが、周りのレビューや感想を見る限りだと、「アイドル物は食傷気味なので、もう少し何か欲しい。幽霊(姉)は出てきたけど、話的にいてもいなくても良かった」って意見が多かったような。

ま、アイドル目指して切磋琢磨してライバル出てきて…みたいなものは、既にアイマスなんかでもやってる展開なので、確かに今更感はあるコンテンツかもしれません。

どうでもいいけど、アイドルものって絶対「星」とか「スター」って言葉使ってくるよね。

声優は、メイングループでないところでTrySailなど有名声優たちがいたりします。

キャラもかわいいです。

正直、アニメが終わってからそんなに騒がれてないので、ゲーム次第かなぁアイプラは…

筆者はゲームの事前登録でアイプラを知ってアニメに行った口なので。

ゲームアプリ自体はマネジメントRPG

6月24日にリリースされたアイプラのスマホゲームはマネジメントRPGというジャンルで、自分がアイドルのマネージャーになっている…らしい。

プレイの感想は後ほど