シンデレラガール総選挙とボイスオーディションは自己満足に〇億円

心理的メカニズムデレステ,考察

デレステの総選挙とボイスオーディションが終わり、3人のキャラに声が付くことが決まったらしい。

新たに声が付く3キャラのことはどうでもいいけど、

得票数と声が付くまでにかかる年数から概算して、声が付くまでにいくら金がかかるのか考えてみたらドン引きした本当にそんなことに金かける意味あるか?って。

総選挙やボイスオーディションで声を付けるのにいくらかかるのか計算してみた

当然、ただの概算なので、細かい条件は考えない。

・総選挙で50位以内に入るようになっても、声が付く最上位に食い込めるようになるのにおよそ4年かかる。

・今回のオーディションの3位は1000万票以上獲得していたので、入賞に1000万票以上は必要だと分かる。

・有償石2500個(3000円)で選挙券300枚が買える。

3位の1000万票をすべて有償分で投票すると考えると、今回の投票に約1億円かかっている

ま、無償でも900枚ほど投票券が手に入ってたので、実際にはそんなにかかってないが。

だが、4年以上は投票し続けているわけなので、声が付くまでに総額3億円以上かかっていると考えて良いだろう。

気持ち悪………

気持ち悪、とかいうと、「投票にかけた努力(廃課金)を否定すんな!」って言う人いそうだけど、投票に課金する事を努力と思ってる人が気持ち悪いんだよなぁ。世の中的には。

投票にかけた3億円は、ウマ娘の開発費になるよ!!

ウマ娘

キャラに声が付くまでに投票に使った3億以上の金が、そのキャラのために使われるとでも思っちゃってる?

ざーんねん、一部はウマ娘の開発費になりまーすww

何億もの金が、あなたが投票したキャラに還元されるわけないでしょ。声優のキャスティングやSSRのイラストの外注費には回るかもしれないけど、全額そこに注ぐわけないじゃん。

え、もしかして、投票したキャラに3億円もの価値があるとでも??

運営はそのキャラのために3億円もかけないから。

同じCygamesが運営している、今一番熱いウマ娘の開発に充てないわけがない。

ウマ娘がどんどん発展するぞー!!

結局、総選挙とボイスオーディションなんて自己満足を得るためだけなんです

そう、結局ね、推しキャラに声をつけるのって、自己満足なんだよ。

声が付けば確かに今後イベントや楽曲、SSRも実装されると思うが、デレステもオワコンなので、今更声が実装されても、イベント数回とSSR1~2枚実装されたらサービス終了発表されるよ??

短い付き合いってこった。

あとがき

今回の記事、我ながらド正論なことしか書いてないと思うけど。否定する箇所が一か所でもある?

この記事の内容を否定する人は、現実から目をそらしているだけ。投票に使った金は、ウマ娘の開発に使われるんだよ。