期待感を抱かせるから諦めきれない

心理的メカニズム愚痴,日記

期待を抱かせてはならない

「いつになったら私の推しキャラが報われるんだよ!」
「もう3年くらい待ってるんだけど」(※実際、デレステの運営は平気で3年以上特定のキャラクターのガシャやイベントを待たせる)

いっそのこと、サ終してくれた方がまだスッキリしそうです。

中途半端に期待する余地を与えられているときが一番つらいものです。

二次元じゃなくて、リアルアイドルのS〇APが解散する前は、解散しないでコールとか署名が凄かったと言いますし…。実際、解散してからも一部の熱狂的ファンは復活を望んているとか。

私はS〇APが再結成するとは正直思えませんが、メンバーが生きている(変な言い方)限り、再結成する可能性は0.000001%は残されているので、期待もしたくなるのでしょう。

可能性が0%でない限り、期待したくなるんです。

キャラゲーだって、サービスしている限りは期待したくなるのです。はやくガチャ来ないかなとか。

まあ、デレステさんは平気で3年は待たせるんですが。3年も同じソシャゲをしてる人なんて何%いるんだか。3年ももたないソシャゲだってあるのに。3年以上も辛抱強く待てる人なんて、天然記念物だと思うんですが。

というか、3年待ってガチャかイベントがきたところで、次回はあるの?ソシャゲなんて、せいぜい5年くらいしかサービスしないんだから、次回のガチャとか本当にあるの?

まだ存在していること自体が罪ですね。

だから、前の記事のように思うわけです。「いっそサ終してしまえ」と。